音訳って、なんだろう。

『音訳』って知っていますか。高校放送部出身の中の人が音訳の世界に足を踏み入れた日々を綴っています。

3月16日に送られてきた原稿を録音の後、3月18日に提出しました。

 

校正で送られてきたコメントが面白かったので、その話です。

 

「2分」を皆さんはどう読みますか?

「にふん」。

じゃあ

「3分」は?

 

× さんふん

○さんぷん

 

なのだそうです。

3分と4分は意識的に「ぷん」で読む必要があるのだとか。

面白いなあ。これだからやめられない。

 

 

今回は、メンズエステサロンで渦巻く痴情のもつれを読み上げました。

『やりすぎ厳禁』と言われる音訳の世界で、こういった小説をいかに「楽しんで」もらうか、ああでもないこうでもないと試行錯誤するのは本当に楽しかったです。

 

次は4月半ばでの活動になります。

それまでに勉強することがたーーくさんあります。

楽しみながら、細く永く音訳に携わっていけたらいいな。

 

 

******
なんとYouTubeチャンネルも存在するんだな。
最近は氷室冴子著「海がきこえる」を読んでいます。
よかったら聞きにいらしてください。
https://youtube.com/@reisan_roudoku